へるなの日記

のんびり気ままに趣味をさらしたい

禁止された儀式の下書き


f:id:aioraito152:20160530202349j:image

禁止された儀式の下書きはこんな感じで書いてました

なんで原稿用紙とノートのふたつがあるかと言うと、最初は原稿用紙で書いてたけど原稿用紙が足りなくなったからノートに続きを書いたってことです(笑)

これを元に禁止された儀式をブログに清書する形で書いてたんですわ

清書するとね、下書きの内容とは全く違う展開になったりストーリーを付け足して長くなるなんて日常茶飯事なんだよ、面白いことにね清書した方が圧倒的にいい作品になってることが多いの

特にノートを読んでもらうと分かるんだけれど、下書きの時点ではテラは緑竜(疾風丸)の警告を無視して怪物と戦うことになってたんだよね

そんで、怪物と死闘を繰り広げて怪物に負けて森に落ちて死にかけるんだけど、そこへ死闘を見てたシャーラが駆けつけて運命の出会いを果たして&シャーラに介抱されて2竜は幸せに暮らしましたチャンチャン

で終わる予定だったのね

それがポンポン登場人物が増えてストーリーがあっちこっちに進み、終着点どこにするよー状態になっちゃった。これ、いつものこと。

下書き通りだったらあんなに長くならずに済んでいろいろと今後の話にも都合が良かったのに、まあいっかー


こんな感じで小説書いてます。小説書く人はどんな感じで書いてるんだろ?教えて下さいー