へるなの日記

のんびり気ままに趣味をさらしたい

悔しい

私自身のことをほとんどこのブログに書いたことはなかったね

それは私が、自分のことを語るのが苦手だから

でも、いまの状況を、私の気持ちを今回はどうか語らせて欲しい

そして、もし私と同じ状況の人がいるなら、このブログを読んで気持ちを楽にして欲しい。だって、あなたと同じ状況の人がここに少なくとも一人はいるのだから



私は今日の15:30に初めて就いた職場に退職届けを出しに行くよ

私が大学を卒業して選んだ就職先は、地元でも有名な大きい介護施設でした

施設見学したときは広々としていて明るく働いてるスタッフはどの人も楽しそうに見えた。住民から必要とされる施設を目指してると言われて、是非ともここの施設に就職したいと思い就職した


けれど、無理やり口に食事を突っ込んだり利用者より時間を重要視する仕事場を目の当たりにして、私は、私がしたかった仕事はこれじゃないと思い悩み精神的に参ってしまって心療内科を受診した

二ヶ月の休業をすすめられ、二ヶ月休んで色んなことを考えてみた

退職を選んだ時に職場の上司から引き止められた。配属先を変えることも考えたけれど、老後の生き甲斐を掲げる施設で利用者が、早く私を殺して欲しいなんて言う施設にはもう居たくなかった


初めて就いた職場を6月末付けで辞めることになるなんて、考えてもみなかった。だから、悔しい。私が望んだ未来はこんなのじゃなかった。仕事に誇りを持って長く勤めることが私の望みだったのに

なんで、職場を選ぶ時点で分からなかったんだろう

そう考えても、全部もう後の祭り


今日、退職届けを出しに行きます


悔しい、本当に悔しい


そのあとはしばらく資格の勉強をしようと思う

それで見えてくることもあるだろうし、少し疲れてしまった

ここまで読んでくれてありがとう